商品名:麗月 サボンニュウトラル

表示重量:10g
今回の重量:19g
(外装込み:25g)
大きさ:φ—mm w—mm(測り忘れた;;)
(外装の大きさ:62mm*51mm*12mm)
製造販売元:株式会社タケ
生産国:日本
配合成分:石ケン素地、エタノール、水、ステアリン酸スクロース、ミリスチン酸、パルミチン酸、グリセリン、スクロース、ソルビトール、水酸化Na、ステアリン酸、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、スクワラン、ハチミツ、ナットウガム、コメ胚芽油、ヒアルロン酸Na、甘草エキス、ローズ水、グリチルリチン酸2K、レイシエキス、オタネニンジンエキス、マグワ根皮エキス、センブリエキス、センキュウエキス、ウスバサイシンエキス、オウゴンエキス、ハトムギ種子エキス、カミツレエキス、シソエキス、黒砂糖エキス、カラメル価格(税込・税抜):—(定価は¥600/10g)
購入場所:公式インスタグラムのキャンペーンでもらった

IMG_0531
IMG_0533
IMG_0534
IMG_0535
IMG_0536
IMG_0537
IMG_0539
IMG_0540
IMG_0542
IMG_0543
IMG_0544
IMG_0545

匂い:石鹸と、、ほのかに漢方っぽいハーブの香り?
色:透過ありの赤茶色
泡立ち:ぬるぬる〜理由は後述!
洗い上がり:キュッキュッとした独特の洗い上がり

総評

こちらは麗月の公式インスタグラムのキャンペーンでいただいたものです!どうもありがとうございます!
おお〜ついにレビューする日が来ました、高級石鹸の麗月。
皆さんはご存知でしたか?私はyoutubeの動画とかで「はちゃめちゃにラグジュアリーな石鹸使ってみた!」みたいなんで知ってた。
どのぐらいラグジュアリーかっていうと、麗月の一番高い石鹸がこれなんですけど、

¥28000/120g!!たっっっか!!!
なんていうか、こんな石鹸アラブの石油王しか買わねえだろ、、って思うよね、、
んでそういうこと思ってたら、麗月はすでにイスラム系の王族の方(公式では「高貴な方」って書いてある)からの要望にお答えして、石鹸に「ハラール認証」を受けているらしいですよ、、イスラム教徒の方でも安心、、いやそもそも王族から要望くる??来ねえよ。、、来ねえですよね?
とにかくそのぐらいはちゃめちゃにラグジュアリーな石鹸を作ってるブランドだってことです。

んでじゃあなんでこの石鹸がそんな高級石鹸になっちゃってるかというと、入ってる成分とかがいいやつだからってことらしい。
詳しいことはこの辺の公式サイトを見て欲しいんだけど、

霊芝エキス 高麗ニンジンエキス 甘草エキス 紫蘇エキス オウゴンエキス ヨクイニンエキス 他

とかが配合されてるんだって!(ラインナップによって入ってるものが違う)
私がこないだレビューしたこれ

にも高麗ニンジンエキス(オタネニンジン)が入ってたよね!んで結構よかった!というわけでこの記事の石鹸もワクワクで使い始めました。

今回使ったのは麗月のラインナップの中でもまあギリギリ手が届きそうなサボンニュウトラル。
写真のがトラベルサイズで¥600/10g、通常製品サイズが¥6000/120g。
。。。十分高級石鹸ですね。

公式の説明に
「さっぱりとうるおう」独特の使用感がこれまでにない特徴の「サボンニュウトラル」。たっぷりと練りこんだ天然成分が、すばやく汚れを浮き上がらせ、古くなった皮脂膜を分離します。保湿成分が皮脂膜の代わりに素肌を包み込み、乾燥から守ります。従来の石鹸の常識とイメージを大きく変えたサボンです。
ってあるように、ほんとにこの石鹸の使用感はさっぱり!
ほんとにこの説明の通りで、乾燥してごわついた部分とかがシュルシュル〜って洗い流されて、手触りのいい肌になるの!私ぬるぬるの洗い上がりより割とさっぱり目が好きだから、この石鹸好きですよ!そしてキュってするのになんかしっとりしてる不思議な洗い上がり。気持ちいい。

あ、ほんでほんで、麗月の石鹸は「麗月式洗顔法」っていうのがおすすめされていて、公式では
ぬるま湯で顔を湿らせた後、サボンを直接肌にあてて軽く滑るように塗布します。
その後は手のひらに残っている石鹸で細かな泡をたて、泡で肌を包み込むように洗います。
麗月のサボンは普通の石鹸より細かな乳液状の泡が特徴です。
その後、泡残りがないように丁寧に水またはぬるめの湯で十分にすすぎます。
生え際や、小鼻周りなどに洗い残しがないように丁寧にすすぎましょう。
っていう使い方が推奨されてる。
私はこの「麗月式洗顔法」といつもの通り泡立てネットでの洗顔と両方試してみたけど、よりキュキュッと感が出たのは麗月式の方!お肌がウルトラ敏感〜とかでなければぜひ試して欲しい。

で、泡についてだけど麗月式で泡立てる(?)とほぼ泡立たなくてぬるぬるの何かを擦り付けているような感じで、泡立てて洗ってる感はない。
読んでる人の中でガミラシークレットのクリーム洗顔やったことある人は、それを想像してもらうと割と似てるかも。

っていう。私この石鹸結構好き。
この石鹸使ってた時、エアコンのせいで割とお肌ゴワゴワ期だったから助かったのよね。ちゅるちゅるの肌になるけど乾燥しない。素晴らしい。

ででで!最後にめっちゃ重要な話!!!!
この石鹸めっっっっちゃ高いじゃん??手ぇ出しにくいじゃん??
でもわたしふと思ったのよ。
これ定価は¥600/10gだけど、今回重量計ったら19gなんだよね。ほぼ2倍。ちょっと他のサンプルサイズの10g石鹸と比べてみても、これ、だいぶおっきい気がするんだよね〜。
んでんで、上に書いたように麗月式洗顔方って泡立てネット使わずにそのまま顔に滑らせる手法だから、石鹸の減りがとんでもなく遅い!!!
もう途中で泣く泣く使うのやめたけど(他の石鹸使いたいから)、朝晩3週間洗顔に使って、まだロゴの刻印が残ってるレベル。普通に使ったら2ヶ月弱ぐらいは持ちそう。
…って考えたらさ、この石鹸そんな高くないよな〜って。うん。
だから気になる人はこのトラベルサイズから始めるのがおすすめだと思います。
それに私と同じアラサーだったらぶっちゃけこのサボンニュウトラルで十分なんじゃないかとすら思う。
もひとつ上のはもう、なんというか、親友のお祝いとかにしかあげらんない。し、お祝いにくれって感じです。

いや〜、漢方の石鹸って意外とあるね!好きな人は本草綱目とか見ながら使ってみたらどうですか。
ではでは〜。