商品名:マークスアンドウェブ  ハンドメイドボタニカルソープFA フランキンセンス/アルガン

IMG_1111




おすすめ度 ☆☆☆☆☆
香り ☆☆☆☆☆
見た目 ☆☆☆☆★
泡立ち ☆☆☆☆★
洗い上がり ☆☆☆☆☆
(5星満点)

寸評

全人類におすすめしたいフランキンスせっけん。
フランキンスの香りが好きなひと、買わなきゃ人生損してる。

IMG_1112
IMG_1113


表示重量:100g
今回の重量:92g
(外装込み:93g)
大きさ:φ68mm w32mm
(外装の大きさ:187mm*105mm*34mm)
製造販売元:松山油脂株式会社
販売元:株式会社マークスアンドウェブ
生産国:日本
配合成分:石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、エタノール、ニュウコウジュ油、アルガニアスビノサ核油、トコフェロール
価格(税込):¥566
購入場所:マークスアンドウェブ公式通販

総評

マークスアンドウェブのフランキンスせっけん〜〜〜。
超お気に入りなんですよ。
以前にも何度かレビューしてるんですが、是非そちらもお読みになって。



それなりにマークスアンドウェブ知ってる方ならお分かりかと思うんですが、マークスのせっけんって定番商品と季節商品があって、季節商品は販売期間が限られてて年中手に入らないんですよ。
で、このフランキンスソープはだいたい毎年1月ぐらいに販売される季節限定商品なんです。
でで、わたしはこのフランキンスソープが大好きであると。はい。

去年(2020)のやりすぎ的ランキングでも1位にしました!
そのぐらいお気に入り。

使うのが惜しかったけど、早く使わないとせっかくの香りがダメになっちゃうので、、。
というわけで今回は5月に贅沢に顔と身体洗うのに使いました!

うーーーーん、いい!
フランキンスのグリーンノートが初夏の時期にぴったりですね〜。
洗い心地とかは安定のマークスアンドウェブのせっけんって感じ。優しめふわふわ泡で潤い残しながら洗える感じ。お肌弱くないわたしが言うのもなんだけど、お肌が弱い人でも使えると思いますよ。
ウィークポイントはやっぱりちょっと溶けやすいことかな。でも使い終わったらきちんと水切って乾かしたら気にならないと思います。

っていうかなんでフランキンスソープって冬の販売なんだろ?
フランキンスってけっこう爽やかな香りで夏にもぴったりだと思うんだけどな〜。
てか年中いい感じだと思うんだけどな〜。

わたしの中ではマークスアンドウェブのせっけんはゆず、フランキンス、ゼラニウムがトップ3かも(透明なのが良い)。
今度全部まとめて手に入ったら頂上決戦レビューしてみたい。

とりあえず今は買えないので、このレビュー読んで欲しくなった人は来年一緒に買いに行こうね!
それでは今日はこの辺で。また次のせっけんでお会いしましょう。

@cosme